So-net無料ブログ作成
検索選択

北埼玉的方言流行 [時事ネタ]

なんだか最近方言ブームらしいですが、先日読売新聞の埼玉版に北埼玉の方言
とやらが掲載されたので、紹介したいと思います★なんで新聞に方言が載ったか
のかというと、鯉のぼりが有名な加須市に住む元中学校校長の加藤さんが、自費
出版で「埼玉県北東部 北埼玉地方の方言」という1万3000語も方言を集めた
本を出したからなんです。半世紀間に渡って方言を研究していたらしく、連語など
もまとめた力作なんだとか。以下、その本の一部から抜粋した方言です↓↓

北埼玉方言の例

・キアッセ    →来なさい
・ヨカンベ    →良いだろう
・アッタカボッコ →日向ぼっこ
・ウスラッポ   →うそ
・カックラゲェス →殴る
・シッチャク   →破る
・ドォダンベ   →どうだろうか
・ニシ      →お前
・マイモ     →さつまいも

ぶっちゃけ、ほとんど聞いたことありませんw ヨカンベやドォダンベみたいなダベ
系の言葉はよく使われますが、他はほとんどないですね。今では「浮き城祭り」と
称してるお祭りがあるんですが、少し前までは「だんべ祭り」と言われていて、
北埼玉のだんべ魂の熱さを感じさせてくれてました。

最近では、女子高生が本を買って、日常会話に方言を取り込んでいるみたいですが、
埼玉の方言なんかも使ってもらえないかとひそかに期待してます。とりあえず、池袋
あたりの南埼玉の人たちに使ってもらいたいです♪


今日の一言 : マスコミセミナーを探せ
今日の音楽 : 大人の勲章 / 嶋大輔
今日のニュースインドで脱線事故、約40人死亡の恐れ
今日のスポーツ : レッズ、闘莉王のヘッドで川崎の連勝を6で止める
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

せきぐち

あーこれ、うちのばあちゃんがつかいますよ~。
他にも
はーねやっせ → 早く寝なさい
とかあります。
”にし”は地域によっては”いし”ということもあります。
by せきぐち (2005-11-01 22:16) 

hiroki

コメントありがとうございます☆

おお、詳しいですね。なんだか同士を見つけた気分ですw
魔方陣グルグルっていう漫画で、「ニシ」って言葉が出てきたときは、
ちょっとうれしかったです。
by hiroki (2005-11-03 00:27) 

りんちゃんの娘サン

あはは…(汗)
『キアッセ』(『キヤッセ』とも言いますが)なんて死後ですよね?棺桶に片足突っ込んでる様な人しか言わない気がします…。
ウチの母は『テェッ?』って良く言います。驚いた時に言う言葉ですが、『テッ?』『テェ~ッ?』『テテテッ?』と、変化します。
驚きようによって変わるようですが…娘の私にも良くは理解出来ません。
あと面白いのは『来ないの?』を『キナイ?』と言う事でしょうか。
『未だ来ないの?』などは『未だキネンカイ?』と言ったりします。何気に口をついて出る方言ですが、謎が多いのも事実です。^^
(ちなみに私の母は70過ぎてますが未だに「りんちゃん」と呼ばれています。笑)
by りんちゃんの娘サン (2006-09-21 11:05) 

北埼玉の中学生

私は北埼玉人です。
上の北埼玉の方言例ですが・・・全然使いませんよorz
(おばあちゃんも)  
「なんで」を、「なんなん?」
とかわ言うんですけど、これも方言ですかね??
by 北埼玉の中学生 (2007-11-17 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。