So-net無料ブログ作成
検索選択

新曲で梅雨を蹴っ飛ばせ [音楽]

これからの梅雨時、とかく憂鬱になりがちですが、気持ちがすっきりする曲を紹介します♪

Days / FLOW
TBS系アニメ交響詩篇エウレカセブン」オープニングテーマ曲。贈る言葉のカバー曲を歌って
いたバンドというイメージしかなかったんですが、今回のこの曲はそのイメージを払拭して
くれます。とてもキャッチーなメロディで、男性ツインボーカルが高めのキーで見事に歌い
こなしてます。激しくノリノリな曲を期待している人には物足りないかもしれませんが、かなり
オススメの良曲です♪また、この曲がテーマソングになっているアニメ「交響詩篇エウレカセブン
もおもしろいので、要チェックです。なんだかガンダムっぽいな~って思う人は、とりあえず1話
だけでも見てみてください。深いストーリーにはまりこむこと間違いなしです☆

お願い!セニョリータ / ORANGE RANGE
大塚べバレジ『MATCH』CMタイアップ曲。ノリノリのポップソングで、"ロコローション"系の楽曲
に仕上がってます。個人的には、5月25日に発売された"ラヴ・パレード"よりも好きかもです。
今ならSony Music Online Japanで、無料でこの曲のフルコーラスPVが見れるので、ぜひチェック
してみてください♪ただ8日の正午までしか公開してないので、注意です。

初花凛々 / SINGER SONGER
久々にメジャーシーンに帰ってきたCoccoとくるりが一つになったスペシャルバンドの「デビュー」
シングル。きれいなポップスソングで、聞いていると自然と心がリラックスして、なんとも言えない
爽快感がこみ上げてくる楽曲です。6月25日発売のアルバム"ばら色ポップ"にも期待大☆

B-DASH(Ver.HANAGOE) / トンガリキッズ
マリオブラザーズの音楽をリミックスした意欲作。懐かしいメロディと思わずうなずいちゃう歌詞に
共感しまくりです♪なんだかファミコン引っ張り出して、久しぶりにマリオブラザーズ3をやりたく
なってきましたぁ。Mステにも出演して、話題沸騰のトンガリキッズに大注目です。

       

 

今日の音楽 : Fever / TRICERATOPS
今日のスポーツ : ロッテが巨人を破り、今期最多の貯金25に!
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

たしかなこと [音楽]

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたものを探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

君にはまだ 言葉にして 伝えていないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

たしかなこと / 小田和正


前作"まっ白"以来の1年3ヶ月ぶりのシングルとなるこの曲…とてつもなく良い曲です。
相変わらず透き通ったハイトーンボイスを聞かせてくれる小田和正さんは、やっぱり素敵。
この曲は明治安田生命のCMのために作られたもので、企業側から「"言葉にできない"以上の
楽曲制作を」という依頼を受け生まれた曲です。"言葉にできない"以上なんて、企業側も
言いたい放題ですが、この"たしかなこと"はとにかく最高です。明治安田生命のCMがテレビ
で流される度にこの曲のリリースを切望していました。

この曲はとてもきれいなメロディも素晴らしいのですが、歌詞が胸に響きまくります。小田
さんの描く詩の世界はとても暖かく、自然と頭の中に情景が浮かび上がってしまいます。
透き通った声と、きれいなメロディ、あったかい歌詞が絡み合うこの曲…オススメです☆
カップリング曲の"生まれ来る子供たちのために"も、佐藤竹善やBank Bandなどがカヴァー
しているほどの名曲で、今の世情を如実に表しています。ぜひ聞いてみてください♪


今日の音楽 : たしかなこと / 小田和正
今日のスポーツ : 早大が3季ぶり37回目V(東京六大学)
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

思わずホロリ [音楽]

最近はまってるしっとり系の楽曲を紹介☆じめじめ気分を一新できる、とってもすっきり
した曲ばかりなので、ぜひ聴いてみてください♪

忘れられた桜の木 / より子。
3月30日に発売された、メジャーデビューアルバム"Cocoon"からの1stリカット・
シングルピアノヴァイオリンの切ない音色と、相手を思う自分の気持ちを歌った歌詞
が絡み合って、壮大なバラードに仕上がってます。今好きな人がいる人、忘れられない人
が聴いたら、きっと心に来るものがあるはずです。自分は大号泣してしまいました。(PV

そら / KOKIA
2003年に発売された3rdアルバム"Remember me"収録曲。ハープの音とKOKIAの歌声がとても
よくマッチしていて、きれいなメロディがより引き立っている曲です。目を閉じて聴いて
いると暖かい情景が思い浮かび、独特の世界観に引き込まれていきます。

ありがとう… / KOKIA
1999年発売の1stアルバム"songbird"収録曲。「そら」と違い切なさと悲しみがあふれ出て
くる曲で、題名の「…」に込められた思いが胸にずしりと来ます。逢いたい気持ちが募る
自分と、その届かない想い…。忘れられない切なさを思い出させてくれる名曲です。

嘆きの雪 / 小谷美紗子
1997年発売の1stアルバム"PROFILE -too early to tell-"収録曲。小谷美紗子の力強い声
がズシリと伝わってくる情感たっぷりの曲。その力強さにも悲しみや切なさが入り込んだ
メロディは、聴いて損はありません。耳に残るとっても印象的な楽曲です。


今日の音楽 : Miss You / Aaliyah
今日のスポーツ : 浦和が3連勝!(Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ1次リーグ)
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブレイク必至、ELLEGARDEN [音楽]

迷い込んだ道で拾った
置時計の隙間をこぼれ落ちた
砂はまるで綺麗な宝石

そういう二つとない宝物を集めて
優しくも揺れてる声と合わせて
一つ一つ片付けてく僕らは
不確かなまま駆けてく

モンスター / ELLEGARDEN


後輩にふと勧められて聴いてみたELLEGARDENの"RIOT ON THE GRILL"。とにかく最高の
アルバムでした♪英語で書かれた歌詞にも拒絶せず、すーっと入ってくるメロディ。しかも、
アルバムに収録されている曲は、一貫してパンクロックなわけではなく、強弱をうまく
つけた構成になっていて、日本語と英語をミックスした楽曲もあり、かなり秀逸です。
このアルバムで特にお気に入りな曲は、"Red Hot"、"モンスター"、"Missing"、"虹"。
ライブで聴いたら思わず弾けちゃいそうな曲から、聴き入っちゃう曲まで勢ぞろいです。

彼らは今年のサマーソニックに出演するそうなんで、インターンシップそっちのけで
見に行っちゃおうと思います☆あ~楽しみだぁ♪♪


今日の音楽 : Supernova / ELLEGARDEN
今日のスポーツ : 松井秀喜、メジャー3度目の4安打(打率:.255)
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

青春の面影、三ツ矢サイダー [音楽]

君を探すんだよ いつもの帰り道
切れた街灯は あの日のまま
ハートの奥に降る雨
抱いて僕らは旅に出る
闇を照らしたいんだ

STAND BY ME / GOING UNDER GROUND

三ツ矢サイダーのCMソングになっているこの曲…最高です。
「落ち込んだときでも、三ツ矢サイダーを飲めば、気持ちもリフレッシュ」
この曲とともにサイダーを飲めば、きっとこうなれるはずです。
CMも青春の甘酸っぱさを思い出させてくれるナイスな仕上がりで、思わず
心暖まります。オススメは「汗のち三ツ矢サイダー」篇です。

彼らをデビュー当時から追いかけているんですが、間違いなくナンバーワンの名曲。
GOING UNDER GROUNDは埼玉県桶川市の出身なので、同じ埼玉ということでよくライブにも
行って、常に応援してました。Vo.&Gt.の松本素生はナイスなキャラ(aiko好き)で、
サウンドとともに最高のバンドです♪ボーダフォンのCMソングとして流れていた"ハートビート"
を聴いたことある人も多いと思います。周りでは、この曲をきっかけに彼らを好きになった
人がたくさんいたんですが、今回のこの曲で、ますますGOING UNDER GROUNDを好きになって
くれると思います☆ここでPVをフル視聴できるので、ぜひ見てみてくださいw


今日の音楽 : 全力少年 / スキマスイッチ
今日のスポーツ : イチロー、第3号アーチ含む3安打
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

Kamelot Live @恵比寿リキッドルーム [音楽]

4/22、久しぶりにライブを見に、先輩と恵比寿のLIQUIDROOM へ行ってきました♪
HD/HM系のライブは、MARILYN MANSON 以来久しぶりだったので、かなりワクワク
Silent ForceKamelotも自分好みの速さと重さを持ったメタル系バンドで、もう
入場前からテンションマックス、かなりの盛り上がり。周りにいるお客さんの中には
40~50歳台に見えるおじさま達がいて、日本人のメタル魂を沸々と感じながら、
会場に突入。ライブハウス内はAXなどと比べると結構小さく、後ろの方にいても十分
パフォーマンスを見ることが出来て、凄く楽しみやすい空間だなぁとしみじみ感じました。
入った瞬間すでに雰囲気はライブぽっさ全開で、血圧上昇↑セッティングするために二、
三人のロン毛兄ちゃんが現れ、軽くギターなんかをいじくり…そして、前座に持ってくる
のはもったいないイカしたバンド、Silent Forceの演奏が始まりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

春は音楽の季節 part1 [音楽]

四月は新入生歓迎会真っ只中。そんな飲み会ラッシュの最中、四月に発売された
新曲レビューの第一弾を…

・僕たちの行方 / 高橋瞳
機動戦士ガンダムSEED DESTINYオープニング・テーマソング。ソニーの新人
オーディション出身の女性アーティストデビューシングル。今週付けのオリ
コンチャートで、初登場一位を獲得。女性アーティストによる初登場首位
デビューは、内田有紀(94年)に次いで、史上2人目の快挙らしいです。
曲はアップテンポで最近の曲って感じがするんですが、正直これがオリコン一位
なんかぁ…って思っちゃいます。声とかもそんな突出したものでもなく。
尾崎とかJUDY AND MARYを輩出したオーディションだったんで、期待しすぎたのかな。

・New World / L'Arc~en~Ciel
NTV系「THE LIVE 2005」野球中継イメージソング。yukihiro作詞、yukihiro&hyde
作曲で、ポップなロックチューンをかき鳴らしています。yukihiroの曲はtrickの
ようなダークなイメージしかなかったんで、こんな爽快感のある曲に仕上がるなんて
びっくりしました。ただ活動休止以前のラルクとは一線を画しているような気がします。

・OVER / HIGH and MIGHTY COLOR
インディーズ盤として2004年11月に発売されたもののメジャーバージョン。PRIDEを聴く
前にこの曲を聴いたことがあったんですが、その瞬間「重いっていいな」って感じました。
PRIDEよりもへヴィで、聴きやすくはなっていませんが、その分胸にズシンとくること
受け合いですよ♪個人的にはPRIDEよりも好きな楽曲です。

・ユルメのレイデ / mihimaru GT
ヘアカラー「パルティ」CMソング。アップテンポな明るく元気な曲。"帰ろう歌"で
スマッシュヒットをかましてくれたmihimaru GTですが、今回も気分爽快な楽曲に仕上が
っていて、テンション上がります。hirokoの独特なボーカルは、なんだか気持ちを押し
上げる力を持ってるみたいです☆

   


今日の音楽 : Fuck the World / Pantera
今日のスポーツ : 巨人、守護神候補ミセリを解雇
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mr.Children新作、解禁 [音楽]

とうとう来ました、ミスチルの新曲♪ず~っと待っていたCD発売の日程が
今日告知されました。発売日は6月29日で、収録曲全てがタイアップ曲。
さらに日清カップヌードルCMテーマソング「And I Love You」の
ミュージックビデオを収録したエンハンスド仕様らしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

ノリノリなiPod CMソング集 [音楽]

iPod shuffleのCMを見て元気をもらう毎日。
前からずっと気になっていたので、iPodのCM楽曲を聴けた分だけリサーチ。
…と全て調べ終わったら、GARAKUTA ICHIさんが調べ済みなことに気づく。
悲しいんで、被ってしまいますが一応一覧表公開。

iPod

1) Take California / Propellerheads
 収録アルバム:Decksanddrumsandrockandroll

2) Hey Mama / Black Eyed Peas
 収録アルバム:Elephunk

3) Are You Gonna Be My Girl / Jet
 収録アルバム:Get Born

4) Rock Star / N.E.R.D.
 収録アルバム:In Search Of...

5) Channel Surfing(Channel Surfing)/ Feature Cast
 収録アルバム:Straight Out the Cat Litter..3

6) Ride / The Vines
 収録アルバム:Winning Days

7) Walkie Talkie Man / Steriogram
 収録アルバム:Schmack!

8) Saturday Night / Ozomatli
 収録アルバム:Street Signs

9) Vertigo / U2
 収録アルバム:How to Dismantle an Atomic Bomb

iPod shuffle

1) Jerk It Out / Caesars
 収録アルバム:39 Minutes of Bliss (In An Otherwise Meaningless World)


この中で、特に良かった曲を紹介↓↓

・ Are You Gonna Be My Girl / Jet
これぞロックンロールという感じでノリノリの曲。聴けば即ノッちゃうこと間違いなし♪
オーストラリア・メルボルン出身の新人バンドJetの「Are You Gonna Be My Girl」
彼らのデビュー作"Get Born"に収録されています。かなりの名曲です☆

・Rock Star / N.E.R.D.
この「Rock Star」は彼らのデビュー・アルバム"In Search Of..."に収録されています。
このCMで使用されているバージョンは、2003年6月に公開されたサーフィン映画
「BLUE CRUSH」のオリジナルサウンドトラックに収録されているJason Nevins Remix
バージョンのものです。個人的には、このJason Nevins Remixバージョン大好きです。
ラップが苦手な人でも結構乗れる楽曲に仕上がってます。

・Jerk It Out / Caesars
スウェーデン出身のCaesarsというバンドの楽曲で、アルバム「39 Minutes Of Bliss
(In An Otherwise Meaningless World)」に収録。
最近流れているiPod shuffleのCMソングなんで、耳にした人も多いかと思います。
なんだかAppleってセンスいいな~って思わされる感じの曲で、思わず踊りだしたくなります。
白黒のカゲ絵が踊るCMとマッチしていて、ポップなロックンロールが炸裂♪


今日の音楽 : Jerk It Out / Caesars
今日のスポーツ : 首位ロッテ今季初の4連勝 / プロ野球
            松井秀喜、特大3号本塁打 / MLB
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

Mr.Childrenが描くテーマソング [音楽]

Mr.Childrenが「ポンキッキーズ」のエンディングと新番組「ガチャガチャポン!」の
オープニング曲を歌うことが決定。タイトルは"ヨーイドン"。

ヨーイドンの合図待たずして僕ら 大人になっていくよ…。

なんだかとっても楽しみなニュースですね。曲調はさわやかなポップスで、歌詞に幼児
や擬態、擬音語は使われておらず、子どもにも十分に理解できる内容で、気軽に口ずさむ
ことができるそうです。櫻井さんの優しさで包まれるような楽曲であることを期待します☆
環境問題などなかなか答えの見えない問題に突き進む櫻井さんを応援せずにはいられません。
以下櫻井さんのコメント↓↓

家の中でギターを弾いていても、歌を歌っていても、「うるさい、静かにして」って言われる。
ポンキッキーズやガチャガチャポン! の主題歌を私が歌っているとなれば、もうちょっと
パパに敬意をもってくれるだろうか?お願いしたい。大人も悩んでいるよ。
番組オフィシャルホームページより)


ただこの曲もCD化の予定がないそうで、かなり残念。櫻井さん関連で、CD化されてない楽曲は…

日清カップヌードルCMソング
ポカリスウェットCMソング
・「筑紫哲也NEWS23」テーマソング(「to U」/ Bank Band with Salyu)

みんなとっても良い曲なので、早くフルバージョンの音源が聴きたいです♪

今日は日本の皆さんお疲れ様でした。手に汗握る試合展開で、もう冷や汗だらだらでした。
中田英寿に文句言いまくりながらも、ひたすら日本を応援しまくり、バーレーンのオウンゴールには
思わず「サルミーン、ナイシュッ!」って叫んじゃいました。次は6月、梅雨でうだってるうちらを
熱狂させてもらいたいです。


今日の音楽 : A Question of Honour / Sarah Brightman
今日のスポーツ : 日本勝利、ホームで貴重な勝ち点3を獲得
今日の音ログ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。