So-net無料ブログ作成
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

北埼玉的方言流行 [時事ネタ]

なんだか最近方言ブームらしいですが、先日読売新聞の埼玉版に北埼玉の方言
とやらが掲載されたので、紹介したいと思います★なんで新聞に方言が載ったか
のかというと、鯉のぼりが有名な加須市に住む元中学校校長の加藤さんが、自費
出版で「埼玉県北東部 北埼玉地方の方言」という1万3000語も方言を集めた
本を出したからなんです。半世紀間に渡って方言を研究していたらしく、連語など
もまとめた力作なんだとか。以下、その本の一部から抜粋した方言です↓↓

北埼玉方言の例

・キアッセ    →来なさい
・ヨカンベ    →良いだろう
・アッタカボッコ →日向ぼっこ
・ウスラッポ   →うそ
・カックラゲェス →殴る
・シッチャク   →破る
・ドォダンベ   →どうだろうか
・ニシ      →お前
・マイモ     →さつまいも

ぶっちゃけ、ほとんど聞いたことありませんw ヨカンベやドォダンベみたいなダベ
系の言葉はよく使われますが、他はほとんどないですね。今では「浮き城祭り」と
称してるお祭りがあるんですが、少し前までは「だんべ祭り」と言われていて、
北埼玉のだんべ魂の熱さを感じさせてくれてました。

最近では、女子高生が本を買って、日常会話に方言を取り込んでいるみたいですが、
埼玉の方言なんかも使ってもらえないかとひそかに期待してます。とりあえず、池袋
あたりの南埼玉の人たちに使ってもらいたいです♪


今日の一言 : マスコミセミナーを探せ
今日の音楽 : 大人の勲章 / 嶋大輔
今日のニュース : インドで脱線事故、約40人死亡の恐れ
今日のスポーツ : レッズ、闘莉王のヘッドで川崎の連勝を6で止める
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

愛のあるプロポーズ [時事ネタ]

今日、ふと親父の胸ポケットを見てみると、ストローが二本入ってた。
親父になぜストローを入れてるのか聞いてみると、飲み物が冷たすぎて、
ストローじゃないと飲めないと言われた。一家大爆笑☆

以上、親父の不可解行動シリーズをお送りしました。


…前フリで失敗してすみません。今日は、livedoorのファンキー通信で取り上げられた
「成功率100%? 究極のプロポーズ法」をブログで紹介したいと思います。
記事によると、ムードを盛り上げるための手段として、花火を打ち上げるカップルが、
最近増加していて、好きな色や形をチョイスしてオリジナル花火を作成して、2人の
ためだけに、その花火を夏の夜空に打ち上げるそうな。とってもロマンチックですね★

このロマンチックなムードを提供してくれるのが合資会社の立岩商店さんです。
全国どこでも花火師を手配してくれる良心的な花火師仲介会社で、なんとホームページ
にある予約フォームに記入するだけでオーダーできるそうです。サイバーな花火屋w
しかも、10万円で3、40発も見れるお買い得。ハート型の花火連発して、自分の
愛の深さでもアピールしたい気分です。まず、相手を探せっちゅう話ですけど…

                  


今日の音楽 : You know you love me / 木村カエラ
今日のニュース : ビールに放射線から体を守る効果
今日のスポーツ : 男子マラソンで尾方が銅メダル、日本は団体金メダル(世界陸上)
今日の音ログ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

演劇をネットでお届け [時事ネタ]

ライブドアのニッポン放送買収劇で、度々登場したが、演劇の舞台映像を
7月上旬からネットで配信することを明らかにしました。1本420円で視聴できるとのこと。
チケット購入して、演劇場まで出向くことを考えたら、かなりお得かも☆最初は、伊藤英明、
長谷川京子が出演した"MIDSUMMER CAROL"など8作が公開されるそうです。今後、松本
幸四郎の"ラマンチャの男"や森光子の"放浪記"などが公開されることに期待しまくりです。

今後、動画配信が本格化してくる中で、先日取り上げた吉本の取り組みも含めて、どうなって
いくのか楽しみです。個人的には、劇団四季なんかがこのノウハウを手に入れたら、かなり
強力になってくると思います。"ライオンキング"めっさ見たい!岡村が出演した映像とかめっさ
見たい!テレビ番組やCMは著作権の問題が複雑すぎて、なかなか実現しなそうですが、こう
いった動きは大歓迎♪ライブドアもこんなことしたかったりすんのかな~

  


今日の音楽 : B-dash (Ver.hanagoe) / トンガリキッズ
今日のニュース : 撃たれてもピザ配達を続けた店員…?!
今日のスポーツ : W杯アジア最終予選北朝鮮戦の平均視聴率は43.4%
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

初めまして、auシカ [時事ネタ]

やっぱ本物でした、auシカ☆ただ6月1日から7月31日の沖縄限定キャラなんで、
沖縄まで見に行くしかない?!ゴーヤにシーサーにauシカ♪

  以下プロフィール↓↓

  名称   auシカ
  出身地   慶良間諸島のとある島
  生年月日   不明(子鹿らしい)
  性別   オス
  尊敬する人物   同居人のオジー
  友達   近所で飼われている仔ヤギの「ジャー子」
  性格   気は優しく臆病者
  特徴  天然記念物、auケータイへのこだわりが強い

詳しくはここへ。自分は今ボーダフォンを使っているんですが、来年番号ポータ
ビリティが始まったら、auに乗り換えようかと本気で思い始めました。
個人的にはボーダ好きなんですが、姉貴の使ってる3Gケータイがあまりにもカス
なんで、最近かなり落ち込み気味です。がんばれボーダフォン…!
ボーダフォンノミにも期待大!


今日の音楽 : サンキュー!! / HOME MADE 家族
今日のスポーツ : 松井秀喜、203打席ぶりの4号2ラン本塁打
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

気になるあいつ [時事ネタ]

気になるあいつが、今度はミュージックプレーヤーになって登場★
プレゼント用オリジナルアイテム「ドコモダケオリジナルMP3プレーヤー」
欲すィ…つい最近iPodを買って満足していた自分ですが、こんな最高の
プレーヤーなら、大枚はたいて買っちまいたいです。愛くるしい…。
こりゃ二本足で立つ話題のレッサーパンダ風太君並みのかわいさ♪

以下詳細↓↓

サイズは130×130×60ミリ(高さ×幅×奥行き)で重さは約40グラム。
ドコモダケぬいぐるみの中にMP3プレーヤー用ケースがあり、ケースに
プレーヤーをはめ込んで使う。付属するMP3プレーヤーのメーカーは
明かされていない。(ITmediaより抜粋)

        


今日の音楽 : Black Suits Comin' (Nod Your Head) / Will Smith
今日のスポーツ : 18歳のアマ諸見里しのぶが首位 中京テレビ女子ゴルフ
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

auシカの次はボーダフォンノミ?! [時事ネタ]

ドコモダケに対抗したかのような幻のキャラ「auシカ」
いろいろなサイトやブログで話題になってるこの幻キャラに追従するように、登場?!
…するのか「ボーダフォンノミ」…IT media見て、衝撃を受けましたw

もし本当に登場したら、ダメボーダフォンのイメージを払拭できるかもしれません。
ボーダフォンユーザーとして、是非このキャラの実現を!

アド☆レンリンさんにイメージ図発見。素敵過ぎます☆

あ~、やっぱドコモダケは愛くるしいですね。


今日の音楽 : 春の歌 / スピッツ
今日のスポーツ : リヴァプール、貴重な引き分けをもぎ取る=欧州CL
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

愛くるしいぜ、テレビ父さん [時事ネタ]

この脱力感がたまらない。

名前:テレビ父さん
仕事:「さっぽろテレビ塔」のPR
   札幌観光の「親善大使」
主なファン:修学旅行の高校生
関連商品:携帯ストラップ、Tシャツなど100点以上


今日の音楽 : 影踏み / 一青窈
今日のスポーツ : ロッテ、4年ぶり7連勝!
今日の音ログ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

livedoor的エイプリルフール [時事ネタ]


エイプリルフールな今日、ライブドアのホームページがおもしろいことになってました。
http://www.livedoor.com/にアクセスすると、トップページで↓のような記事が約5秒出現。
最初は何が起こったかさっぱり分からなくて混乱してしまいましたが、よく記事を見てみると
しっかりと記述されていて、おもしろい内容でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

雪のラブレター [時事ネタ]

山形県尾花沢市役所商工観光課が募集した「雪のラブレター」の審査結果が発表されました。
ラブレターってやっぱり良いものですね。とっても良いものばかりだったので、少し紹介。


雪のラブレター俳句の部
最優秀賞

雪の道ぶっきらぼうな手を借りる

田中久子さん


雪のラブレター恋文の部
最優秀賞

雪を素直に喜べない年になった。回りもみんなそう。そんな中、あなたは、言ったよね。
「やった、雪だ!」この人を好きになって良かった。そう思ったけど、今はまだ秘密。

ペンネーム:菜美さん


個人的には佳作や優秀賞の中に感動したものが多かったので、そっちも紹介↓↓

俳句の部

・肩の雪払ひて君の父と会ふ

 門脇かずおさん

・来年の雪も一緒に見れますか

 谷本百合香さん

・この街に好きな人住む春の雪

 保田洋子さん


恋文の部

・デートのために寒さと戦って穿いたミニスカート。その日、付き合ってから初めて
 「手をつなごう」って誘ってくれた。君の声が吐息と一緒に空にとけていくよ。
 二人の頑張りと引き換えの今年の初雪が降り始めた。

 角田和歌子さん

・雪の降る小さな駅に、私を残して列車が発ってしまった。あの列車に乗っていれば、
 幸せになれたのに。あの人の胸に顔を埋めることできたのに。雪まみれのまま、
 三十年前の私が、雪の中に立ちつくしている。

 ペンネーム:関悠貴さん

いや~こんな素敵なラブレターをもらえたら、速攻落ちます。これぐらいの文章力が
あったらなぁって切実に思いますわ。恋に恋焦がれる二十歳の春…。
GLAYの"グロリアス"が身に染みるなぁ…♪


今日の音楽 : グロリアス / GLAY
今日のスポーツ : 朝青龍、取り直しの末初黒星を喫す(27連勝でストップ)
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嬉しいニュース(2/22) [時事ネタ]

・松井秀喜 見えてきた"開幕4番"(野球)
・小宮山86km新球、命名「シェイク」(野球)
・四国独立リーグのユニホーム発表(野球)
・欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント一回戦(サッカー)
・亀田興毅、予告通りの圧勝劇(ボクシング)
・ケツメイシが教科書に登場(音楽)

      

まずはこの人、松井秀喜。先日も伝えた開幕四番のニュースが、現実味を帯びてきました。
トーリ監督は打点を重要視しているらしく、二年連続で100打点をマークした松井選手に
かなりの期待をしているようです。A・ロドリゲス、シェフィールド、ジアンビーなどの
強打者が並ぶ打線の四番…日本人で良かったって思える瞬間です★去年のポストシーズンも
塁打数記録を塗り替えるなどの活躍をした松井選手に、期待大です。素人で勝手な期待かも
しれませんが、打率3割2分、本塁打45本、打点130あたりもいけるんじゃないかと思い
ます。このまま行ったら、日本で果たせなかった三冠王も…今年もばりばり応援しましょう!

39歳の鉄人、小宮山悟。また凄いものを発明してくれました。86kmで揺れながら落ちる魔球、
「シェイク」。ナックルボール以上の魔球ぶりをフリー打撃で披露したそうです。この人の
投球理論は舌を巻くものばかりで、特にコントロールにかけては右に出るものがいない勢い…
かも。指からミットまで線でつながってるイメージで投げる…。ゴミ箱にものを投げる感覚…。
復活にかけるジョニー黒木とともに、千葉マリンで大活躍して、プレーオフ進出を果たして
もらいたいです。打倒日本ハム♪

西武ライオンズの黄金期を支えた元オリックス監督の石毛宏典さんが中心となって設立とした、
独立リーグの四国アイランドリーグ4チームのユニフォームが発表されました。
各県のユニホームは、高知が黒潮の黒、愛媛がミカンのオレンジ、徳島があい染めの青、
香川がオリーブの緑を基調にしたものだそうです。社会人チームの激減などで、選手たちの
チャンスが減っている中で、この独立リーグの設立は大変素晴らしいと思います。是非、アメリカ
のインディペンデントリーグのような存在になってもらいたいです。また徳島ヴォルティスと
ともに四国スポーツの活性化を牽引してくれるといいです。

ついに来ました2004-2005シーズンの欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント。テレビで
ひたすら言われているように、一回戦からめちゃくちゃ見たい試合の連続です。
バイエルン・ミュンヘン×アーセナル、レアル・マドリード×ユベントス、バルセロナ×チェルシー、
マンチェスター・ユナイテッド×ACミラン…全部決勝カードでもいいくらいの試合で、めっさ
興奮してます。でもスカパー入ってないから、1試合も見れなそうだけど(泣)
個人的に注目してるのは、リバプール×レバークーゼンです。ジェラード大好き♪

スポーツネタのラストは、浪速の闘拳・亀田興毅。TBSのZONEに出演している時に彼を初めて
知ったんですが、とにかく向上心の強い選手で、凄くハングリーな感じがしました。KOできず、
判定勝ちになってしまっただけで号泣するその姿は、とても大きく偉大でした。KOすることに固執
しているというよりも、自分のベストを出すことに全力を注いでいて、それを体現できないと親子共々
悔しがっているように見えます。10代で一億円プレーヤーになった宮里藍選手を意識していたよう
ですが、彼なら10代で世界チャンピオンになってくれそうな気がします。世界チャンプになって、
具志堅用高ばりに防衛をしまくってもらいたいです。

ケツメイシの"トモダチ"が現代社会の教科書に掲載される…凄いですね♪最近リリースした"さくら"
が、チャートで一位を獲得して喜んでいたんですが、このニュースはそれ以上に喜ばしいです。
「うつろいゆく日々の感情を分かりやすく、時に鋭く曲として表現している4人組、ケツメイシ」

ずっと友だち だが時は経ち
変わりゆく街の中で 共に育ち
この街から力溜め 一からの
スタートを切った君に 幸あれ

ずっと友だち だが時は経ち
離れた街と町で 別々の道
選んだり Randomされた人生を
共に生きてる君に 幸あれ


今日の音楽 : I Will Always Love You / Whitney Houston
今日のスポーツ : K-1、山本KIDが負傷で欠場
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。